人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【スィーツ】2007.10.20 ぶるまん(愛媛県八幡浜市)   

ものごころついた頃からある喫茶店、ぶるまんのアイスクリーム<500円>は、コクがあるのにさっぱりしていて、かなりお気に入りだったりする。自家製アングレーズソースから丁寧に手作りしました!ってカンジで、ミルクと卵の味がしっかりするのだ。
【スィーツ】2007.10.20 ぶるまん(愛媛県八幡浜市)_c0043094_20311286.jpg





そのアイスクリームをこんもり盛ったアツアツワッフル<650円>も、昔からのお気に入り。
【スィーツ】2007.10.20 ぶるまん(愛媛県八幡浜市)_c0043094_20353570.jpg
ワタシにとっては、ワッフルとはナンぞや?ということすら知らなかった小学生の頃に刷り込まれたワッフルイメージがこれだった。
注文してから焼くので少し時間はかかるが、ふんわりとしていてこれまた美味しいのだ。

そして、秋といえばスイートポテト。
【スィーツ】2007.10.20 ぶるまん(愛媛県八幡浜市)_c0043094_2041066.jpg
今回、メニューの中にスイートポテトセット<700円>なるものを見つけてそそくさと注文してしまう。
なめらかなスイートポテトは、程よく温まった状態で登場。
うん、スイートポテトだわ。

すっかり忘れていたが、ここはUCCの豆を使用するコーヒー屋さんなのだ。
なので、コーヒーはすべてサイフォンで淹れたて。
【スィーツ】2007.10.20 ぶるまん(愛媛県八幡浜市)_c0043094_20462565.jpg
すごくナミナミたっぷり。
コーヒーの味を云々言えるほどコーヒーには造詣が深くないが、ドリップで淹れてさらに冷蔵庫直送の牛乳をたっぷりと入れていただく花園のコーヒーよりも、とにかく熱い!
火傷するかと思うくらいに熱かった(笑)
【スィーツ】2007.10.20 ぶるまん(愛媛県八幡浜市)_c0043094_20513912.jpgそして、いつも牛乳をたっぷり入れるせいか、花園のコーヒーはかなり濃い目であることが判明。
もっと薄くていいのね…(笑)

最近、新しい道が出来てこの喫茶店の前をあまり通らなくなったので、トンと御無沙汰が続いていたが、今日は久しぶりに満喫出来てめでたしめでたし♪
ここで満喫しているのがコーヒーではなく、スイーツというところがちょっとなんだかな気もするが・・・(笑)

ちなみにコーヒーは、酸味を抑えたまろやかな口当たりの“希望の珈琲”というのにしてみた。
コーヒー屋さんで、迷わずブレンドに行くあたり、ワタシもまだまだコーヒーを知らないと言うべきか(笑)

店名から察するに、きっとおススメは、ブルーマウンテンNO.1なんでしょうねぇ…と思いつつ、やはりこのお店の一押しは、ワッフルだったりする。
ストロベリー・ブルーベリーとプレーンがある。
600円でお持ち帰りも可。
アイスクリームも900円で分けてもらえる。

そして、夏季限定のコーヒーフラッペが、これまたとってもイケてるのだ。
そういえば…今年は食べない間に氷の季節が終わってしまった…。

八幡浜市松柏
営業時間 8時~19時/土曜・祝日 8時~17時
定休日 日曜

by barazono | 2007-10-20 20:58 | 【外食】サロン・ド・テ/カフェ

<< 【懐石】2007.10.21 ... 【台湾】2007.5.20 沙... >>