「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:【外食】中国料理~中華~( 17 )   

【台湾】2007.5.20 沙鍋鴨 (台南 阿美飯店)   

台南には、すんごく美味しい鍋があるよ!
そう聞くと、食べてみずんば帰れまい。
その鍋は阿美飯店のその名も沙鍋鴨
見た感じ、鍋で炒りつけている鴨肉料理かと思わせるがさにあらず。
期待に胸をふくらませ、道行く人に何度か道を尋ねてやっと辿り着いた阿美飯店。
c0043094_901399.jpg


More
[PR]

by barazono | 2007-10-20 10:02 | 【外食】中国料理~中華~

【台湾・小吃】2007.5.20 担仔麺 (台南 度小月)   

担仔麺といえば、今では台湾を代表する名物に成長しているが、ムカシは台南のとある漁師さんが、漁に出ない期間の副業として、天秤棒に担いで売っていたのだそうだ。
なるほど、だからお店の名前も“度小月”、意訳すると“閑な時の副業”だし、担仔麺というのも“担いでる麺”なのだ。
すごい!
なんてシンプルなネーミング!
はじめて“度小月”の店名を見た時には、“お月ちゃんを渡る”という意味だと思ったもんで、「なんてロマンティックなネーミング♪」とか思ったものだが、しっかり地に足のついた名前だったのね…。

はじめは担いで云々ということだったので、お店もそれなりだろうと思っていたら・・・さすが、台湾中に知れ渡り、あちこちに支店を構えるようになるだけあって、1杯50元のラーメン屋とは思えないレトロモダンな造り。
c0043094_11162359.jpg


More
[PR]

by barazono | 2007-10-18 20:39 | 【外食】中国料理~中華~

Comeing soon?   

c0043094_14192032.jpg

[PR]

by barazono | 2007-05-23 14:18 | 【外食】中国料理~中華~

Comeing soon?   

c0043094_14115444.jpg

[PR]

by barazono | 2007-05-22 22:10 | 【外食】中国料理~中華~

【台湾】2007.5.21 甕仔鶏(台北 甕仔鶏)   

Sさんから台湾旅行の日程表が送られてきたとき、3日目のお昼は“桶仔鶏”と既に決定済みだった。
なんでも、台北在住のお友達が、絶対!とすすめてくれたらしい。
MRT新店線の終点新点駅からタクシーに乗り、烏來へと向かう山の中にそれはあるらしい。
いっぺんタクシーを降りてしまうよりは、ちょっと待っててもらってお持ち帰りした方が便利だと言う。
c0043094_20381632.jpg
これらの情報から、ワタシが想像したものは、“わっぱめし”みたいなカンジ?だった。
だって、桶に入ってるっていうし…(笑)
駅でタクシーに乗り、運転手さんに“桶仔鶏”の字を見せると、「Chicken!」と叫んで親指を立てた。
わかったわかった、まかしとけ!
そんな空気をひしひしと感じつつ、タクシーは一路Chickenへ…ぢゃなくって、烏來へ。

すぐに街を抜け、奥湯河原をずんずんと行くようなカンジになる。
辺りに人家は見えず、ひたすらグネグネと続く山道…。
こんなところにどんなチキンがあるのかと思っていたら、峠を越えて少々の辺りで突然車が止まる。

More
[PR]

by barazono | 2007-05-21 21:08 | 【外食】中国料理~中華~

Comeing soon?   

c0043094_10293366.jpg

[PR]

by barazono | 2007-05-19 10:26 | 【外食】中国料理~中華~

Comeing soon?   

c0043094_10224477.jpg

[PR]

by barazono | 2007-02-27 13:21 | 【外食】中国料理~中華~

Comeing soon?   

c0043094_10302293.jpg

[PR]

by barazono | 2007-02-25 21:29 | 【外食】中国料理~中華~

Comeing soon?   

c0043094_10401687.jpg

[PR]

by barazono | 2007-02-25 14:39 | 【外食】中国料理~中華~

Comeing soon?   

c0043094_10243495.jpg

[PR]

by barazono | 2007-02-24 09:23 | 【外食】中国料理~中華~