カテゴリ:【外食】日本料理~会席・懐石~( 13 )   

【うに懐石】2008.04.07 古串屋旅館(山口県下関市)   

 萩毛利藩の支藩長府毛利侯8万3千11石の御城下で、明治の元勲たちに愛された創業明治4年(1871)の老舗料亭、古串屋

c0043094_10122379.jpg

 到着すると、まずは“ いかにも明治!”と時代を感じさせる和洋折衷のサロンでお茶が供される。
 お茶菓子は〈乃木の里〉。日露戦争の英雄乃木希典にあやかったものらしい。

More
[PR]

by barazono | 2010-02-23 11:34 | 【外食】日本料理~会席・懐石~

【河豚懐石】2010.02.19 きよみず(愛媛県松山市)   

      2月。そろそろ、河豚もお年頃になる季節。この時期の河豚のお楽しみと言えば、何はさておき白子。
 それはあたかもとろ~り柔らか目に作ったクレームブリュレのような口溶けで、穏やかな、しかしじわじわとしみ込んで来るような旨みを、油膜がぱっと広がるように拡散させ、お口の中を通り過ぎていく。後に残る香りを表現するのに、“馥郁”という言葉を思い出すのも、決して大げさな表現ではないんぢゃないかしら。

c0043094_19522999.jpg


 河豚は下関の河豚が有名だが、その下関からも河豚を食べに来るお客さんがあるというここきよみずの河豚。もちろん、下関からだけでなく、大坂からも東京からも、もっと北の雪国からも、飛行機の遅れをモノともせず、やって来る人がいる。

 「河豚はここでしか食べないの。」

 もちろんワタシも、今はそう公言してはばからない一人なのだが、ココに至るまでに、京都でも山口でも、河豚を食べた後に差し出す諭吉を数えつつ涙をこらえたこと数知れず…。そしてその度に、河豚はやっぱりきよみずやね、と確信したこと数知れず…。

 今回も期待に胸をふくらませ、では、スペシャルふぐ三昧コースでお願いします。

More
[PR]

by barazono | 2010-02-20 21:18 | 【外食】日本料理~会席・懐石~

Comeing soon?   

c0043094_1931983.jpg

[PR]

by barazono | 2008-04-18 19:02 | 【外食】日本料理~会席・懐石~

【昼懐石】春を感じて…?   

暑さ寒さも彼岸まで、だんだんと桜もほころんで参りました。
エントランス(笑)の“どしたん、これ?”みたいな桜を見上げつゝ、京風一品料理きよみずでお昼でございます。
c0043094_11152429.jpg


More
[PR]

by barazono | 2008-03-30 11:31 | 【外食】日本料理~会席・懐石~

Comeing soon?   

c0043094_19125460.jpg

[PR]

by barazono | 2008-02-15 22:11 | 【外食】日本料理~会席・懐石~

【懐石】2007.11.28 吉左右(2)   

二度目の吉左右。
このあたりでちょっと食事でも…という時の選択肢として、3800円コースが定着した感アリ。
焼き肉・お寿司に続く第3のカードといったカンジだろうか。
値段はどれも似たようなものだが、ここは一番栄養バランスがいいのが魅力。
c0043094_1030024.jpg
食前酒は前回と同じ、石榴とレモンシロップのジュース。
前菜は、イクラの醤油漬け。
と言っても、魚のだし汁に醤油とみりんを合わせて漬けたカンジ。
出された瞬間、こんなに沢山イクラばっかり食べらるんだろーかとか、こんだけイクラがあったら、ご飯にかけていくら丼にしたいゾ!とか思ったが、食べてみるとそれほど醤油が効いていないので、素直にいただきました(笑)

More
[PR]

by barazono | 2007-12-02 11:52 | 【外食】日本料理~会席・懐石~

【肉懐石】2007.11.24 きよみず(愛媛県松山市)   

c0043094_1459997.jpg
「この中が赤いマユミは珍しいんですってね。」
そうなんですね…。
それにしても、大将の趣味の盆栽、そのディスプレイも変わらぬ間に、再びここでお夕食をいただくことになろうとは…。

More
[PR]

by barazono | 2007-11-28 14:18 | 【外食】日本料理~会席・懐石~

【昼懐石】2007.10.31 きよみず(愛媛県松山市)   

いきなりですが、はじめましょう(笑)
c0043094_128239.jpg
先附は柿白和え。
大根の歯ごたえとさっぱり感が、意外な白和え。
合っているかどうかは評価の分かれるところだろうが、なかなか面白い。

More
[PR]

by barazono | 2007-11-09 13:10 | 【外食】日本料理~会席・懐石~

【懐石】2007.10.21 吉左右 (愛媛県八幡浜市)   

住宅街の中に溶け込んで、明かりが付いていなければそれとはわかりにくい吉左右は、創作日本料理を看板に掲げた店である。
店内は、さして広いわけではなく、カウンター席と座敷が3つ。
板場には大将が1人で立っていた。
c0043094_22343262.jpg
このお店はコースのみで、メニューは月替わりとなっているらしい。
今日は3800円のコースをチョイス

More
[PR]

by barazono | 2007-10-21 23:36 | 【外食】日本料理~会席・懐石~

【懐石】との町たる井(愛媛県西予市)   

c0043094_23595238.jpg年に一度のハズのとの町たる井、今年はイロんな事情が重なって2回目があった。
今回もお茶室、またしてもセンス良く茶花が入っている。

今日はお接待なので、一人5000円ということで、あらかじめ料理を頼んでおいた。
余所からのお客様なので、なるべく地のものを、とお願いしておく。
席に通されると、既に前菜と先附けがセットされていた。

More
[PR]

by barazono | 2007-09-01 23:58 | 【外食】日本料理~会席・懐石~