<   2007年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧   

西洋料理   

c0043094_2321716.jpg仏蘭西料理
2007. 8.22 La Carton  (西予市)
2007. 7.20 フレンチレストラン花陰  (山口市)
2007. 4.26 La Colline (神楽坂)
         La butto boisée  (自由が丘)
2006. 3.25 Cle de Galcon (周南市)

c0043094_21463232.jpg伊太利料理
2007.11.16 ラ・フランチェスカ (山口市)
2007. 9.27 La Vita (大洲市)
2007. 3.28 ペイザン (山口市)
2006. 8.30 ラ・フランチェスカ (山口市)
2006. 8.27 アンコーラ (美祢市)
[PR]

by barazono | 2007-09-28 08:51 | 美味しいモノ探訪記index

【ランチ】2007.9.27 La Vita (愛媛県大洲市)   

c0043094_22153858.jpg前回、女王さまにはご不興だったが、ワタシ的には上質なオリーブオイルの香りと、イタリアンの定番っぽいパスタメニューになかなかの好感度だったLa Vita。
なので、今日は最近すっかりイタリア食材通販仲間という新しい関係も加わったおトモダチをお誘いして、お昼のランチに行ってみる。

More
[PR]

by barazono | 2007-09-27 22:50 | 【外食】イタリア料理

【寿司】2007. 9. 6 食い道楽がんこ(愛媛県八幡浜市)   

c0043094_2301421.jpg
「一貫づつにぎってください!」
最近、こういうのが多い。
今日もそのテで、いろんな種類のお寿司をいただこう♪

More
[PR]

by barazono | 2007-09-06 22:00 | 【外食】日本料理~専門店~

【お好み焼き】2007.09.04 千房(いよてつ高島屋店 愛媛県松山市)   

ムカシムカシ、おじーさんとおばーさんが芝刈りや水汲みをしていた頃、ワタシは京の都で青春を謳歌していたのだが、その頃、お好み焼き屋さんといえば、京都駅アバンティの地下にある千房へ時々行っていた。
そりゃもう、お好み焼き一枚が1500円からするのだから、そう再々行ったわけではないが、おにーさんやおねーさんが、キビキビした手つきでシャカシャカと焼いてくれるその手つきを見るだけで、「お好み焼きって、繊細かつ大胆なケージツだったんだ…」と思ったものだ。
その後、東京で第2の青春を謳歌しているとき、池袋西武でその支店を見つけ、懐かしさの余り一回入ってみたが、京都時代のような感動はなかった。
むしろ、この値段でこのお好み焼きを食べなくっても~と思った記憶が…。
そして今日、いよてつ高島屋で買い物をしてレストラン街へ上がってみると、千房が入っているではないか。
京都時代の美しい思い出が再び蘇り、吸い寄せられるように入ってしまった…。
c0043094_23444184.jpg


More
[PR]

by barazono | 2007-09-04 23:43 | 【外食】日本料理~麺類・粉物~

【懐石】との町たる井(愛媛県西予市)   

c0043094_23595238.jpg年に一度のハズのとの町たる井、今年はイロんな事情が重なって2回目があった。
今回もお茶室、またしてもセンス良く茶花が入っている。

今日はお接待なので、一人5000円ということで、あらかじめ料理を頼んでおいた。
余所からのお客様なので、なるべく地のものを、とお願いしておく。
席に通されると、既に前菜と先附けがセットされていた。

More
[PR]

by barazono | 2007-09-01 23:58 | 【外食】日本料理~会席・懐石~