タグ:四国で美味しい! ( 21 ) タグの人気記事   

【河豚懐石】2010.02.19 きよみず(愛媛県松山市)   

      2月。そろそろ、河豚もお年頃になる季節。この時期の河豚のお楽しみと言えば、何はさておき白子。
 それはあたかもとろ~り柔らか目に作ったクレームブリュレのような口溶けで、穏やかな、しかしじわじわとしみ込んで来るような旨みを、油膜がぱっと広がるように拡散させ、お口の中を通り過ぎていく。後に残る香りを表現するのに、“馥郁”という言葉を思い出すのも、決して大げさな表現ではないんぢゃないかしら。

c0043094_19522999.jpg


 河豚は下関の河豚が有名だが、その下関からも河豚を食べに来るお客さんがあるというここきよみずの河豚。もちろん、下関からだけでなく、大坂からも東京からも、もっと北の雪国からも、飛行機の遅れをモノともせず、やって来る人がいる。

 「河豚はここでしか食べないの。」

 もちろんワタシも、今はそう公言してはばからない一人なのだが、ココに至るまでに、京都でも山口でも、河豚を食べた後に差し出す諭吉を数えつつ涙をこらえたこと数知れず…。そしてその度に、河豚はやっぱりきよみずやね、と確信したこと数知れず…。

 今回も期待に胸をふくらませ、では、スペシャルふぐ三昧コースでお願いします。

More
[PR]

by barazono | 2010-02-20 21:18 | 【外食】日本料理~会席・懐石~

【うなぎ】2008.8.20 なかつか   

モチはモチ屋、ウナギはウナギ屋!
ということで、肱川の畔にあるなかつかに行ってみよう!
と、決まって電話をしたのが当日の5時過ぎ。
「7時過ぎにお伺いしたいんですけど、うなぎのコースしていただけますか?」
OK、ということで、いざ。
c0043094_22281360.jpg
まずはじめに、白焼き・酢の物・うまき。

More
[PR]

by barazono | 2008-08-20 22:53 | 【外食】日本料理~専門店~

【蕎麦】2008.8.8 菊栄   

c0043094_22175137.jpg

「そのお蕎麦屋さん、美味しい?」
「美味しいよ。それにお店のカンジもちょっとお蕎麦屋さんいうカンジじゃないんよ。」

ということで、このお正月からず~~~~っと行きたかったお蕎麦屋さんがこの菊栄
一度は営業時間終了で引き返し、一度は定休日で引き返し…三度目の正直でやっと到達した営業中の菊栄のぱっと見は、あくまでフツーの蕎麦屋さん。

More
[PR]

by barazono | 2008-08-10 22:32 | 【外食】日本料理~麺類・粉物~

【昼懐石】春を感じて…?   

暑さ寒さも彼岸まで、だんだんと桜もほころんで参りました。
エントランス(笑)の“どしたん、これ?”みたいな桜を見上げつゝ、京風一品料理きよみずでお昼でございます。
c0043094_11152429.jpg


More
[PR]

by barazono | 2008-03-30 11:31 | 【外食】日本料理~会席・懐石~

【パスタ】でゅえっと 八幡浜店   


日本には、イタリア料理の中のそれとはまた違ったカテゴリーとして理解するべき“スパゲッティ”という料理があると思う。
今日行ったでゅえっとは、その松山における嚆矢ともいうべき存在で、ムカシはよく行ったものだ。
c0043094_06102.jpg

かなりアマアマのミートソースに常習性があり、また、ビープストロガノフはワタシにサワークリームというものの存在を知らしめた記念すべき一品で、それなりに思い出がある店なのである。
…最近、トンとご無沙汰しているのだが。

そのでゅえっと、このあたりにも最近2店舗ほど支店をだしたようで、なんとはなしに気になってはいたのだが、わざわざ行くのも…と思いつつ、今日、ひょんなことから八幡浜店でランチを取ることになった。
さて、〇十年越しのそのお味は、吉と出るが凶と出るか…。

More
[PR]

by barazono | 2008-03-05 23:55 | 【外食】日本料理~いわゆる洋食~

【懐石】2007.11.28 吉左右(2)   

二度目の吉左右。
このあたりでちょっと食事でも…という時の選択肢として、3800円コースが定着した感アリ。
焼き肉・お寿司に続く第3のカードといったカンジだろうか。
値段はどれも似たようなものだが、ここは一番栄養バランスがいいのが魅力。
c0043094_1030024.jpg
食前酒は前回と同じ、石榴とレモンシロップのジュース。
前菜は、イクラの醤油漬け。
と言っても、魚のだし汁に醤油とみりんを合わせて漬けたカンジ。
出された瞬間、こんなに沢山イクラばっかり食べらるんだろーかとか、こんだけイクラがあったら、ご飯にかけていくら丼にしたいゾ!とか思ったが、食べてみるとそれほど醤油が効いていないので、素直にいただきました(笑)

More
[PR]

by barazono | 2007-12-02 11:52 | 【外食】日本料理~会席・懐石~

【蕎麦】2007.11.30 下芳我邸   

古い街並みの残る内子町、その街中に、古いお屋敷を改装したこの辺りでは珍しい手打ち蕎麦のお店があるという。
口コミを見ても、けっこうイケてるお蕎麦屋さんであるらしい。
ということで、紅葉狩りにかこつけて、ちょっと遠出してみる。
c0043094_14315482.jpg
某サイトの地図を頼りに行ったのだが、地図通りに行こうとするとたどり着けず…。
半泣きになりながら、内子駅周辺をぐるぐる周って、やっと発見!
地図が悪いのか、はたまた、ワタシが地図が見れないオンナたちなのか…。

More
[PR]

by barazono | 2007-12-01 15:37 | 【外食】日本料理~麺類・粉物~

【肉懐石】2007.11.24 きよみず(愛媛県松山市)   

c0043094_1459997.jpg
「この中が赤いマユミは珍しいんですってね。」
そうなんですね…。
それにしても、大将の趣味の盆栽、そのディスプレイも変わらぬ間に、再びここでお夕食をいただくことになろうとは…。

More
[PR]

by barazono | 2007-11-28 14:18 | 【外食】日本料理~会席・懐石~

【うなぎ】2007.11.22 あけまや (西予市)   

環境省選定名水百選に名を連ねる観音水の近くに、美味しいうなぎ屋さんがあるというウワサを前々から聞いていた。
この観音水、ムカシここでちょっと車にケガをさせたことがあって、以来ワタシ的には鬼門なのだが、しかし、鰻は食べたい…。
ということで、ちょっと宇和方面に用事を作って、そのついでに足を延ばしてみる。

場所は、宇和方面から行くと、明間小学校のちょっと手前あたり、水色の観音水の看板が見えたらそこを左折、すると正面が、ウワサのうなぎ屋さんあけまやになる。
c0043094_16224313.jpg
不定休ということで、あらかじめ電話をしておいたのだが、表には準備中の札がかかっている。
若しかすると、飛び入り御断り…なのかもしれない。

More
[PR]

by barazono | 2007-11-22 16:48 | 【外食】日本料理~専門店~

【昼懐石】2007.10.31 きよみず(愛媛県松山市)   

いきなりですが、はじめましょう(笑)
c0043094_128239.jpg
先附は柿白和え。
大根の歯ごたえとさっぱり感が、意外な白和え。
合っているかどうかは評価の分かれるところだろうが、なかなか面白い。

More
[PR]

by barazono | 2007-11-09 13:10 | 【外食】日本料理~会席・懐石~