「ほっ」と。キャンペーン

タグ:納得ランチ ( 5 ) タグの人気記事   

【天麩羅】2008.7.27 天周   

c0043094_14204130.jpg
四条通りの北側、鴨川を渡って祇園さんの方へ2~3分歩いたところに、お昼のかき揚げ天丼がすこぶる美味しい!と教えていただいた天周はあった。

・・・ここ、知ってる。。。
そのムカシ、もう100年以上前にしょっちゅう通って見かけていたお店。
当時はインターネットも口コミもなく、その界隈のちょっと奥まった入り口を持つ食べ物屋さんというのは、“一見さんお断り”とか、“祇園値段”とか、“舞妓さん”とかいったウワサが高い壁を作っていたように思う。
なので、何回前を通っても、チラと見るだけで中に入ったことはなかったのだ。
なかったのだが、このべんがら色の壁には確かに見覚えが…。

More
[PR]

by barazono | 2008-07-28 14:22 | 【外食】日本料理~専門店~

【昼懐石】春を感じて…?   

暑さ寒さも彼岸まで、だんだんと桜もほころんで参りました。
エントランス(笑)の“どしたん、これ?”みたいな桜を見上げつゝ、京風一品料理きよみずでお昼でございます。
c0043094_11152429.jpg


More
[PR]

by barazono | 2008-03-30 11:31 | 【外食】日本料理~会席・懐石~

【昼懐石】2007.10.31 きよみず(愛媛県松山市)   

いきなりですが、はじめましょう(笑)
c0043094_128239.jpg
先附は柿白和え。
大根の歯ごたえとさっぱり感が、意外な白和え。
合っているかどうかは評価の分かれるところだろうが、なかなか面白い。

More
[PR]

by barazono | 2007-11-09 13:10 | 【外食】日本料理~会席・懐石~

【豆腐】豆吉(山口県田布施町)   

c0043094_20244962.jpg豆吉と書いて“まめよし”と読むそうな。
風光明媚な山の斜面にあり、目の前に広がる瀬戸内海のながめも素晴らしいお豆腐専門店。
c0043094_20322930.jpg






駐車場の脇でゴールデンレトリバーのじげんごえもんが仲良くお出迎え…というより、お昼寝。
なんとものどかな異空間…。

More
[PR]

by barazono | 2007-01-18 21:34 | 【外食】日本料理~専門店~

【déjeuner】2006. 3.25 Cle de Galcon (山口県周南市)   

c0043094_0255676.jpg懸賞で当ったお食事券を握りしめ、この辺りではちょっと気が利いているというウワサのクレド・ギャルソンへランチにお出かけ。
電話で予約を入れたときの対応は・・・。
料理はメニューを見てから決めたいと伝えたところ、“3000円・4000円・5000円のコースがございまして~”いえ、値段ぢゃなくって、どういうお料理かってのが重要なんで…vv
しかもこのおねーさん、すんごい早口で威圧的なしゃべり方かも・・・。

More
[PR]

by barazono | 2006-03-25 22:21 | 【外食】フランス料理~日本~