人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソラマメコロッケ   

ソラマメコロッケ_c0043094_8421248.jpg





【材 料】
ソラマメ      かなりたくさん
パルミジャーノ  お好みで
カニ缶       1缶
玉ねぎ       半玉
牛乳         適量
塩          少々
小麦粉       適量
パン粉       適量
卵          適量
バジル       適当
揚げ油       適量

トマト        6個
塩          適当

【作り方】
ソラマメコロッケ_c0043094_8465347.jpg① さやからだしたソラマメを、塩を入れて茹でる

ソラマメの出来秋、花園にはいろんなトコロからソラマメ船が着く。
老いも若きも一緒に、けっこう長い時間茹でておく。
ソラマメコロッケ_c0043094_8505535.jpg② 皮をむいて、あらあら潰す

潰す時には、きっと文明の利器を使えば簡単で時間もそうかからないのだろうが、原始的にすり鉢にソラマメを投入して、すりこぎでゴッチンゴッチン搗いた。
若々しい豆はざっくり潰してその食感を楽しみ、年老いた豆はしっかり砕いてそのでんぷんのほっこり感を楽しむ
ソラマメコロッケ_c0043094_8494618.jpg③ 玉ねぎをみじん切りにして透きとおるくらいに炒める

弱火にして放置しておくだけで、ケッコウ上手に玉ねぎ炒めが出来る。
時々混ぜて、ちょっと焦げそう…と思ったら、水を少し加えればOK。
ソラマメコロッケ_c0043094_8543271.jpg④ ③にあらあら潰したソラマメを投入する
⑤ 牛乳を加えて軽く火を入れる


後でパルミジャーノをいれるので、冷えたらけっこう固まる。なので、牛乳はちょっとゆるいくらいまで入れてもOK。

ソラマメコロッケ_c0043094_8532281.jpg⑥ カニ缶を投入、ほぐして混ぜる

カニ缶でなくとも、海老をたたいて入れても美味しかろう…。
ソラマメコロッケ_c0043094_993115.jpg⑦ パルミジャーノ・レジャーノをおろして投入

パルミジャーノは、チーズおろしがなくっても大根おろしで代用しちゃえばOK(笑)
ソラマメコロッケ_c0043094_9125556.jpg⑧ 火から下して冷ます。

なにもかも入れて混ぜ終わったところ。もう少しゆるくてもいいかも…。

⑨ 適当な大きさに丸めて小麦粉・溶き卵・パン粉を付ける
⑩ コロッケと付け合わせのバジルを油で揚げる

ソラマメコロッケ_c0043094_921583.jpgソースを作る

① トマトのヘタを採ってミキサーにかける
② 火にかけトロトロになるまで煮詰める
③ 塩で味を調える



【メ モ】
※ トマトソースは、ついこの間見たN●Kのガッテンで、皮も種も使うといいといっていたので、それをそのまま真似っこしてみる。種が大きくなっていたので、見た目あんまし美しくないと思ったが、お味は煮詰めて塩を入れただけなのに結構いいカンジで仕上がった。
※ 掘りたてのジャガイモをいただいていたので、メメチコのジャガイモも一緒に素揚げしてさっと塩をし、添えてみた。炭水化物同士だが、イモはイモで美味しいから可。
※ 今日の料理はあからさまに洋食なハズなのだが、器と盛付けで和とのコラボ(笑)

by barazono | 2007-06-03 09:32 | 【家食】本日の主役~野菜類~

<< 【dîner】2007. 7.... 【懐石】2007.5.24 き... >>