人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【蕎麦】2008.8.8 菊栄   

【蕎麦】2008.8.8 菊栄_c0043094_22175137.jpg

「そのお蕎麦屋さん、美味しい?」
「美味しいよ。それにお店のカンジもちょっとお蕎麦屋さんいうカンジじゃないんよ。」

ということで、このお正月からず~~~~っと行きたかったお蕎麦屋さんがこの菊栄
一度は営業時間終了で引き返し、一度は定休日で引き返し…三度目の正直でやっと到達した営業中の菊栄のぱっと見は、あくまでフツーの蕎麦屋さん。



【蕎麦】2008.8.8 菊栄_c0043094_22181281.jpg
しかし、中に入ると「これ蕎麦屋さん?」な雰囲気が漂う。
しかし、メニューはまごうこと無き蕎麦屋さん…。
【蕎麦】2008.8.8 菊栄_c0043094_22221429.jpg
初めての、しかも美味しいと聞いているお蕎麦屋さんなら、まずは“せいろ”が御約束。
しかし、きになる“ぞろりこ”の文字!
“ぞろりこせいろ”って、ナンだ?

というわけで、誘惑に負けて“そろりこせいろ”1000円を注文。
【蕎麦】2008.8.8 菊栄_c0043094_22235376.jpg
とろとろ山芋の中に、海老と鴨を叩いて入れてある。
【蕎麦】2008.8.8 菊栄_c0043094_2225351.jpg
う~ん、海老と鴨のラグーはない方がつるりとのど越しがいいかも・・・。
しかし、それでもしっかり美味しい。
蕎麦もこの季節の蕎麦なのに、しっかり美味しい。
【蕎麦】2008.8.8 菊栄_c0043094_22274543.jpg
蕎麦湯です。
それと、今日は5周年ですので記念のデザートです。お召し上がりください。

はい、いただきます♪

蕎麦猪口にはストレートの蕎麦汁が入っている。
しょっぱなからどろ~りとした蕎麦湯が出てくるこの鉄瓶、なかなかイイぢゃない…。
しかも、けっこうたっぷりで、ぞろりこの付け汁・蕎麦汁・ストレートと、三者三様に蕎麦湯を楽しむことが出来た。
おまけの水ようかんも美味しくいただきました。

次は、10割そばにしてみよう!

松山市山越4-5-35河上ビル 1F
089-922-4129

by barazono | 2008-08-10 22:32 | 【外食】日本料理~麺類・粉物~

<< 【うなぎ】2008.8.20 ... 【天麩羅】2008.7.27 天周 >>