人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【うなぎ】2008.8.20 なかつか   

モチはモチ屋、ウナギはウナギ屋!
ということで、肱川の畔にあるなかつかに行ってみよう!
と、決まって電話をしたのが当日の5時過ぎ。
「7時過ぎにお伺いしたいんですけど、うなぎのコースしていただけますか?」
OK、ということで、いざ。
【うなぎ】2008.8.20 なかつか_c0043094_22281360.jpg
まずはじめに、白焼き・酢の物・うまき。



白焼きって、冷えたモノを食べるモノ?
焼きたてだったら、もっと美味しくない?
そんなことを思いつつも、“これがニッポンのウナギの味よ~!”と、頬張る。
じわっとにじみ出る脂の甘みが、粉わさびの辛みをふんわりと包みこむ。
ウナギって、美味しい…。

うまきは、卵の味は悪くない。
如何せん、ウナギが少ない(笑)

酢の物は、クラゲが入っていて中華風で、「これをうざくとは認めん!」という感じだが、ちょっと変わった酢の物だと思えば美味しくいただける。

【うなぎ】2008.8.20 なかつか_c0043094_22364610.jpg
うなぎの磯辺揚げは、衣もパリっと揚がって美味しくいただきました。
鰻の味が山芋に負けてるような気がしないでもないが、お口の中で鰻の味を注意深く探してみると、確かにあるある(笑)
うなぎを変わり天ぷらで、というのはあまりいただいたことがないので、なかなか楽しかった一品。

【うなぎ】2008.8.20 なかつか_c0043094_22402361.jpg
〆のうな重。
蓋を開けた時ちょっとがっかり…。
“せめてもう1切れウナギぷり~ず~”と思いつつ、それでもお腹はしっかりいっぱいに。
かなり甘い目のタレだった。
ナスとキュウリのぬか漬けが美味しかった。
焼き方は、ワタシ的にはあけまやの表面パリっパリなかふわふわの方が好みかしら。

デザートにオレンジとぶどう3粒がついて、ウナギコース4000円。
いろいろなうなぎ料理を楽しみたい時にはいいかもしれない。
今日は県内産の養殖ウナギだったそうだが、天然ものも入荷があったらいただけるとか。
でも、やっぱり数が少ないそうな…。

うな重並 1500円
    上 2000円
うなぎ特上(1本) うな重・汁/めし・汁 2600円
うなぎコース 4000円~

他にアユ料理も出来るが、お刺身や背越しは新鮮なアユが入荷した時だけだとか。
アユは生け簀に入れておいたらすぐに痩せてしまうので、すぐ冷凍してしまうとのこと。
そうなんだ…。

大洲市柚木340
0893-24-2457
定休日 火曜日

by barazono | 2008-08-20 22:53 | 【外食】日本料理~専門店~

<< 【cena】2008.10.1... 【蕎麦】2008.8.8 菊栄 >>