人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【cena】2008.10.10 osteria vento   

京都の京阪沿線でイタリアンを探してみた。
ちょっとよさげな口コミがあったので、寺町と河原町がちょうどぶつかった辺りからちょっと寺町沿いに上がったところのオステリア・ヴェントに行ってみた。
【cena】2008.10.10 osteria vento_c0043094_13271886.jpg

なかなかに、“あんびりばぼ~”なお店だった。



席数12のこじんまりとしたお店は、フロア1人厨房1人の計2人が切り盛りしている。
とはいえ、その手際の悪さには脱帽(笑)

久しぶりに会った友達と、あれこれガヤガヤいいながらメニューを物色していたのだが、メニュー選びに時間がかかるグループだと思ったら、“何かアペリティーボをご用意しましょうか?”と聞いてくれるくらい、いいぢゃん…。

いや、その気配りができるお店だったら、あんな扱いはしないのかもしれないが…。

とにかく、先に飲み物のってきてください!と、スプマンテ?とにかくスパークリングワインをハーフで注文。

それを片手にまたまたあれこれメニューを吟味。
そして、注文したのがこちら。
【cena】2008.10.10 osteria vento_c0043094_13351416.jpg
カリフラワーのパンナコッタ。
オレンジ風味のトマトが添えてある。
これで900円というのは、かなり割高感アリ?
【cena】2008.10.10 osteria vento_c0043094_133646100.jpg
もち豚軟骨の煮込みは五香粉で香り付けがしてある。
軟骨らしきものは見当たらなかったのだが…それよりも何よりも、はじめの前菜が出て来てから次の料理が出てくるまでに30分以上かかるって、どゆこと?

私たちの後、予約でコース料理を注文していた人たちがやって来たが、そちらはスムーズに料理が出ていた。
その分、ワタシが後回しにされたような印象を持ったとしても、しょ~がないのではないかと思うアリサマだった。

プリモは和牛頬肉とレンズ豆のラグー。
【cena】2008.10.10 osteria vento_c0043094_13462532.jpg
1人分を2人でシェアしたのだが、「お一人づつ分けてご用意しましょうか?」と声をかけてくれたのはいいことだと思うのだが、とにかく、時間かかりスギ!

メインは二人それぞれ好きなものを注文したのだが、これまた2皿が一緒に出てくるワケもなく。。。

最初はホロホロ鳥と白いんげんの白ワイン煮込みだったのだが、このあたりでもうひもじくてひもじくて、2人して写真を撮る前にくらいついてしまった…。

2皿目はタイム風味の仔羊のロースト。
【cena】2008.10.10 osteria vento_c0043094_13515421.jpg
味は悪くないのだ。
ないのだが…そろそろこのレンズ豆に辟易としてくる。
メニューにレンズ豆と書かれていたのはパスタだけだったのだが、レンズ豆が入っていなかったのは、最初のカリフワラーと白いんげんが入っていたホロホロ鳥だけ。
しかも、このメインが出て来た時点でラストオーダーの9時30分を超えてるって、どゆこと?
ワタシたち、デザートも食べられないの?

そう、デザートは後からということで、ワタシたちはとりあえずの料理しか注文していなかったのだ。
これでデザートに食いっぱぐれるようなら、この程度のプンプン!加減では済んでいないのだが、とりあえずデザートの注文はちゃんと受け付けてくれた。
【cena】2008.10.10 osteria vento_c0043094_14132945.jpg
イロイロ盛り合わせなのだが、一番おいしかったのはパンナコッタ。
これにコーヒーをつけて、2人で14470円。
そして、ワタシたちが店を出た時間というのが、ナンと10時37分って、どうなのこれ…。

いや~、ナンというか、楽しくおしゃべりしていたので、苦にならないっちゃならないのだが、私たちよりも後から来た人たちが、ワタシ達よりもたくさんの料理を食べてワタシ達よりもずっと早くにさっさと帰っていくのは、はっきり言って、ものすご~くカンジが悪い。
食事に2時間かかったからと言って“時間かかり過ぎ~!”と腹を立てているわけではないのだ。
メニュー選ぶのに30分くらいかかったとしてその分引いたとしても、4時間はあんまりやろ~。
と思うのは、ワタシだけとは思えない(笑)

それでも帰り際に、「今日はお待たせしてしまって本当に申し訳ございません~。またよろしくお願いします~。」とか言われると、まぁ、しょうがないかなぁと思わないこともないかもしれないが、言われたかもしれないけど記憶にないのだからしかたがない(笑)
味云々の前に、今年度の“行かなくてもいいお店大賞”ノミネート決定!

by barazono | 2008-10-12 14:00 | 【外食】イタリア料理

<< 茄子とバジルのフェデリーニ ト... 【うなぎ】2008.8.20 ... >>