人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茄子とバジルのフェデリーニ トマトのソース   

油で揚げなさい!というからには、ちゃんと理由があるもので、手間と油を惜しまずに作った茄子のトマトソースは、やっぱり美味しい。
茄子とバジルのフェデリーニ トマトのソース_c0043094_1338401.jpg
今日のレシピは、バジルをたっぷり加えて。
なんたってバジルは、日々おんぶバッタに食い荒らされているのだから、負けずに食べなくっちゃ!



【材 料】
茄子
ホールトマト缶詰
バジル
にんにく
タカノツメ
フェデリーニ
オリーブ油

パルミジャーノ
揚げ油

【作り方】
1.ナスを薄く輪切りにし、油でさっと揚げる。
2.飾り用のバジルを油で素揚げする。
3.ニンニクをみじん切りにし、タカノツメと一緒にオリーブオイルで油浴させて香りを引き出す。
4.ホールトマトを手でぐちゃぐちゃと潰しながら4のフライパンに入れて軽く煮込む。
5.1と刻んだたっぷりのバジルを4のフライパンに投入して軽く混ぜる。
6.茹であがったフェデリーニを5に投入し軽くあえる。
7.皿に盛りつけ、パルミジャーノをふりかけて、素揚げしたバジルを飾る。

同じ茄子のトマトソースでも、油で揚げた茄子と炒めた茄子を使うのとでは、仕上がりに段違いの差が出てしまう。
なので、条件が許す時には是非!茄子は油で揚げたいものだが、しかし、油を使うと後がイロイロと面倒なのだ…。
特に、バジルはよく水気を拭き取っておかなければ、辺り一面油滴まみれになってしまうので、要注意…^^;

by barazono | 2008-10-18 13:55 | 【家食】パスタ&ピッツア

<< 栗のブラン?マンジェ 【cena】2008.10.1... >>